きほんごはん dal Vecchio Conventino

カテゴリ:料理教室( 15 )




料理教室 報告&お知らせ 

今日は成人の日ですね!
成人の皆さん、おめでとうございます024.gif



祝日の月曜日ということで、弊店では毎月恒例のお料理教室を開催しました。
本日のメニューは手打ちパスタ:オレッキエッテ。
耳たぶの様な可愛らしいショートパスタです。
固めの生地でこねるのが少し大変そうでしたが、
気づくと、みなさん無心でこねこね、成形されていました。
いい運動&ストレス発散になったかもしれません(笑)
今回も定員の10名様にご参加いただき、わいわい賑やか、楽しい会となりました♪
ありがとうございました。

お料理教室の様子↓↓↓

b0347528_16364376.jpg
b0347528_16371624.jpg
b0347528_16373269.jpg






さて、来月のおしらせです。
来月は祝日の月曜日がないため、平日開催となります。

2月15日(月)
11:00~


【メニュー】手打ちパスタ:カヴァテッリ

次回もパスタマシーンいらずの手打ちパスタです。
南イタリアのパスタらしく、ソースは真ダコのラグーを予定しております。
皆様のご参加、お待ちしております!



b0347528_16433502.jpg

Vecchio Conventino facebook
Vecchio Conventino 食べログ



[PR]



by seminare | 2016-01-11 16:56 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室開催のお知らせ

今月は通常営業の方が忙しく、開催できなかった料理教室ですが、
来月1月は開催致します!

1月11日(祝月)11:00~

メニュー:オレッキエッテ
「オレッキエッテ」とはイタリア語で「小さな耳」という意味です。
その名の通り、耳の様な丸い可愛らしいパスタができます!
しかもパスタマシーンいらずなので、おうちでも気軽にお作りいただけます049.gif
もちもちっとした食感がくせになる、私も大好きなパスタです!
ぜひ、奮ってご参加ください060.gif

b0347528_23203282.jpg

それから…遅くなりましたが、先月の料理教室の様子です!
先月は二種のビスコッティを作りました。
どちらも捏ねた生地を棒状に伸ばしていきます。
みなさん、上手にできていました058.gif

b0347528_23234784.jpg
b0347528_23241577.jpg
b0347528_23243416.jpg
b0347528_23250724.jpg


今回ご参加いただいた皆様は小学生・高校生・主婦・ご夫婦など様々。
作業をしながらだんだん打ち解けてお話にも花が咲き、楽しいひとときとなりました!
ありがとうございました016.gif



Vecchio Conventino facebook
Vecchio Conventino ぐるなび


[PR]



by seminare | 2015-12-17 23:45 | 料理教室 | Comments(0)

お知らせ~お料理教室~

すっかり秋らしくなってきましたね。
寒くなってくると甘いものが食べたくなるのは、私だけでしょうか。。。011.gif
秋の夜長に温かい飲み物と、甘いものでほっこり。
なんて、現実はそんなに優雅にはいきませんが(笑)
秋はそんな気分になります。

ということで、来月のお料理教室は初のお菓子です!

手作りの焼き菓子で優雅にお茶しましょう063.gif053.gif

b0347528_23483816.jpg


最後に、先日のお料理教室の様子です!
今回の最年少参加者、現役女子高生Sちゃんの金太郎飴の様な均一な仕上がりに一同大盛り上がりでした!

b0347528_00315380.jpg


まるで金太郎飴の様(笑)↓↓↓
b0347528_00322232.jpg
b0347528_00325953.jpg
b0347528_00332790.jpg

ゴルゴンゾーラのクリームソースと、トマトソースの2種でいただきました。
b0347528_00341603.jpg



次回は11月23日(祝月)です!
皆様のご参加をお待ちしております。




[PR]



by seminare | 2015-10-24 00:45 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室 報告&次回お知らせ

9月21日の月曜日、料理教室を開催しました!
シルバーウィーク中ということもあり、たくさんの方にご参加いただき
とっても賑やかな楽しいレッスンとなりました024.gif

b0347528_23485457.jpg

お子様も入れてちょうど定員の10名。
みなさん、ありがとうございました!



今回はパン作り。
フォカッチャとグリッシーニを作りました。

b0347528_23495652.jpg
b0347528_23504383.jpg

ボウルの中でさっくり混ぜてから台の上に出してこねます




b0347528_23513439.jpg
よいしょ よいしょ







発酵中。。。
b0347528_00275419.jpg
パンを大事に大事に温めています(笑)


b0347528_00425401.jpg

こちらはグリッシーニ



フォカッチャの成形。丸く伸ばして指でくぼみをつけます。

b0347528_00282074.jpg
最終発酵後、オーブンへ~







焼き立てのフォカッチャでランチ060.gif
b0347528_00452145.jpg
そのまま食べても、生ハムやサラミを挟んで食べても011.gif



この日一番の笑顔!
b0347528_01033188.jpg
ほんと、焼き立てのパンって、幸せな気分になりますよね~053.gif


では、次回のお知らせです。

b0347528_23424455.jpg

来月はハロウィンにちなんで、かぼちゃのニョッキです。
なんと!仮装してご来店くださった方は500円オフとさせていただきます。
皆様の仮装、楽しみにお待ちしております!


[PR]



by seminare | 2015-09-24 23:49 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室 報告&予告

本日、第三回お料理教室を開催しました!

b0347528_23440487.jpg

なんだか大人な集まりだったので白黒にしてみました(笑)
今回のメニューはジェノヴェーゼと手打ちパスタ、トロフィエ。
まずは生地をこねこね。


そして、小さく切生地を両手のひらで転がすだけ!
パスタマシーンも要らない、とっても簡単な(ちょっと時間かかりますが059.gif)パスタです。

b0347528_23442408.jpg

できあがりはこんな感じ。
茹でるともちもち、ツルツルです。


作り立てのジェノヴェーゼはとってもきれいな緑色060.gifだったのですが、


肝心のジェノヴェーゼと和えた完成形を撮るのを忘れてしまいました…。





料理教室を開催すると、参加者の皆さんから色々な質問を頂いて、
改めてイタリア料理の奥深さを感じたり、新しい発見があったり…
お話しながらイタリア修業時代を思い出したりして、とても楽しいです058.gif

まだまだ、ご家庭でも簡単に取り入れられるイタリア・マンマの味がたくさんありますので、
ちょこちょこ教室を開催しながら、ご紹介していきたいと思います!!






と、いうわけで、次回のお知らせです!
↓↓↓↓↓


b0347528_10130554.jpg


皆様のご参加、お待ちしております056.gif






[PR]



by seminare | 2015-08-29 00:35 | 料理教室 | Comments(0)

基本、食べ物の話です。
by Vecchio Conventino
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イベント
営業日・営業時間
料理教室
メニュー
求人募集
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

R様 ご指摘ありがとうご..
by seminare at 12:51
ユズの父さん様 分かり..
by seminare at 02:47
> Facebookで御..
by R at 06:25
こんばんは。 今一、解..
by ユズの父ちゃん at 19:11
> Rさん いつもご指..
by seminare at 15:21
サッカーの話題なげーよ!..
by R at 22:06
> ぴりかさん ブログ..
by seminare at 23:35
こんばんは。 先日お邪..
by ぴりか at 19:42

メモ帳

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧